オートバトル
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- 概要
- オートバトルをONにすると、召喚・戦闘・戦闘スキル発動・ターゲット指定・宝箱空け・次の島への進行が自動で行われます。
- (仕様変更等は最下部に記載しています)
- オートバトルON/OFF
- 右下ターゲットボタンの上にあるアイコンをタップすると瞬時にON/OFFが切り替えられます。
- 割り込み
- 戦闘スキルの発動は割り込みが可能で、スキル発動後もオートバトルが継続されます。
- タップで移動場所の指定
(とともにオート解除)ができます。 - 自動で回避行動は一切行いませんが、ダブルタップでの回避
(とともにオート解除)ができます。 - ターゲット指定も一時的にできますが、目標が複数いるとすぐ自動再設定されます。
- ビームタイプのスキルを射撃中で足が止まっていても、ダブルタップで回避ができます。
- 自動サーチ
- ターゲットボタン同様、敵や宝箱を自動的にサーチします。
- ただし、あまりに宝箱との距離が遠いとサーチできません。
- 画面内に敵がいなくなると宝箱をターゲットして空けに向かいますが、
- エリアのゴールが宝箱より近いと、優先してゴールに向かうようです。
- 罠・壁
- 破壊可能な罠や壁に衝突すると、高確率で攻撃します。
- トゲ・破壊不能な罠・鉱場は無視して進みます。
- 壁は脇からすり抜けたり、逆にはまって足踏みしてしまうことがあります。
- 自動召喚
- ガーディアンのクールダウンが終わり次第、迅速に召喚を行います。
- 左から右へ順に召喚の試行を行います。
- サマナーだけの状態で狭いところで敵と隣接し戦闘している場合は、召喚しないことがあります。
- 敵に囲まれていたり、連続で攻撃される可能性があっても召喚を試行するため召喚に失敗することがあります。
- すべてのガーディアンがクールダウン中の場合は、場所を移動して時間稼ぎを試みます。
- 敵の全滅後も召喚しますが、エリアが変わるとクールダウンがリセットされるので気にしなくて結構です。
- 自動スキル発動
- 召喚していないガーディアンが戦闘スキルを持っている場合は、サマナーが接近すると自動的に使用します。
- スキルが使用可能な状態でも、召喚中ガーディアンの残り時間によっては発動を控えるようです。
- スキルは現在のターゲット(壁・罠・宝箱含む)に向かって発動します。
- 方向指定型スキルは、相手が1体の場合は発動方向をAIに任せると命中率が格段に上がります。
- 回復専用の戦闘スキルの自動発動は行いません。
- より効果的に活用するには
- 自動召喚されたくないものは、より右側にセットしておくか手動でスキルを使用しクールダウン中にしてしまいましょう。
- エリアスタート後、敵ガーディアンを目視してからオートモードにすると召喚時間が無駄なく使えます。
- 外環から内環へなど、次のエリアに移動してもオートバトルは継続されます。
- エリアゴール直前に手動に切り替えると、より無駄なく召喚時間を使うことができます。
- 特にスキル型パーティの場合、手動操作に比べクリアに時間が掛かる点に注意して下さい。
- 高ポイントが欲しい場合は手動操作で進めることをオススメします。
- AIは不測の事態には対応できませんので過信は禁物です。(対戦で計算された配置だと事故を起こしやすいです)
- ガーディアンセット例1:メイン-サブ-育成/サブ2/スキル-育成/スキル-育成/スキル/回復
- ガーディアンセット例2:召喚ポイント4-3-4-3-3
Ver1.0.8で以下が変更されました。
- 回避・移動を行ってもオートモードが解除されなくなりました。
(オートモードを解除してからでないと回避や移動後も再び突っ込むので要注意) - 方向指定発動型スキルの入力待機時間がなくなりました。
Ver.1.0.7にて「オートバトル」が実装されました。
このページはオートバトルについての考察です。
(お気づきの点がありましたら、コメントにてご遠慮なくどうぞ!)
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