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基礎用語
ヒットポイント。体力です。
ATK
アタック。攻撃力です。
DEF
ディフェンス。防御力です。
CRT
クリティカル率です。
クリティカル攻撃が発生すると、クリティカルダメージが計算され派手に表示されます。
CRTが0%の場合はクリティカル攻撃が発生しません。
クリティカルダメージは適用前の攻撃力が元となり、仮に+100%だとクリティカル時に2倍のダメージとなります。
現在の数値は表示されないため自分で計算しなければいけません。
コスト(cost)クリティカル攻撃が発生すると、クリティカルダメージが計算され派手に表示されます。
CRTが0%の場合はクリティカル攻撃が発生しません。
クリティカルダメージは適用前の攻撃力が元となり、仮に+100%だとクリティカル時に2倍のダメージとなります。
現在の数値は表示されないため自分で計算しなければいけません。
ガーディアンを島に防衛として配置する際に必要な点数で、ガーディアン毎に異なります。
各島の最大コストは基本的に10(サマナーランクにより変動)、
サマナーランクが70になると11になり、それ以内に収まれば何体でも配置できます。
召喚ポイント各島の最大コストは基本的に10(サマナーランクにより変動)、
サマナーランクが70になると11になり、それ以内に収まれば何体でも配置できます。
ガーディアンを召喚する際に必要な点数で、ガーディアン毎に異なります。
使用できる最大ポイントは7で、それ以内に収まれば複数のガーディアンを同時に召喚することができます。
クールダウン使用できる最大ポイントは7で、それ以内に収まれば複数のガーディアンを同時に召喚することができます。
スキルクールダウン時間。
スキルの再使用やガーディアンの再召喚ができるようになるまでの待ち時間で、装備等でマイナスになるほど短くなります。
アイコンが暗くなり、時計回りに明るくなっていきます。
いわゆるCT(CoolTime)のことです。
パッシブスキルスキルの再使用やガーディアンの再召喚ができるようになるまでの待ち時間で、装備等でマイナスになるほど短くなります。
アイコンが暗くなり、時計回りに明るくなっていきます。
いわゆるCT(CoolTime)のことです。
意識せずとも常に発揮されるスキルで、チーム効果は全てパッシブスキルです。
ガーディアンによっては特性として複数のパッシブスキルを持っていることもあります。
アクティブスキルガーディアンによっては特性として複数のパッシブスキルを持っていることもあります。
必要に応じて使用する、攻撃や回復などを行うスキルです。
効果時間やクールダウンが設定されていて、基本的に同じスキルを連続では使用できません。
召喚したガーディアンがアクティブスキルを持っていれば、通常攻撃の合間に適当に使用します。
ほとんどの場合、ガーディアンのレベルに伴い効果が高くなります。
戦闘スキル効果時間やクールダウンが設定されていて、基本的に同じスキルを連続では使用できません。
召喚したガーディアンがアクティブスキルを持っていれば、通常攻撃の合間に適当に使用します。
ほとんどの場合、ガーディアンのレベルに伴い効果が高くなります。
バトル中にサマナーが使用できるアクティブスキルです。
基本的かつ、チーム効果に次いで重要な項目です。
ガーディアンをパーティーに入れ、バトル中にアイコンを上フリックすると使用できます。
ただし、そのガーディアンを召喚している時や、クールダウン中は使用できません。
ガーディアン詳細画面左下にアイコンがあれば、戦闘スキルを持っています。
アイコンを長押しすると、スキル内容を確認できます。
状態攻撃が付くものもあります。
装備を含めたサマナーのステータスとガーディアンのレベルにより効果(威力)が変わります。
装備基本的かつ、チーム効果に次いで重要な項目です。
ガーディアンをパーティーに入れ、バトル中にアイコンを上フリックすると使用できます。
ただし、そのガーディアンを召喚している時や、クールダウン中は使用できません。
ガーディアン詳細画面左下にアイコンがあれば、戦闘スキルを持っています。
アイコンを長押しすると、スキル内容を確認できます。
状態攻撃が付くものもあります。
装備を含めたサマナーのステータスとガーディアンのレベルにより効果(威力)が変わります。
武器、頭防具、体防具、アクセサリーの4部位に1つずつ装着できます。
宝箱で獲得できるものは、同じ装備でもオプション値に数%の幅があります。
装備の強化はできませんので、より良いものを入手したら入れ替えましょう。
チーム効果宝箱で獲得できるものは、同じ装備でもオプション値に数%の幅があります。
装備の強化はできませんので、より良いものを入手したら入れ替えましょう。
パーティー(チーム)メンバー、サマナーいずれかに影響を及ぼすパッシブスキルです。
パーティメンバーを選ぶ際、もっとも重要な項目です。
チーム効果の揃え方によってプレイスタイルが変わります。
ほとんどの場合、ガーディアンのレベルに伴い効果が高くなります。
同じ効果を持つメンバーが複数いる場合、重複して効果が出ます。
スピードパーティメンバーを選ぶ際、もっとも重要な項目です。
チーム効果の揃え方によってプレイスタイルが変わります。
ほとんどの場合、ガーディアンのレベルに伴い効果が高くなります。
同じ効果を持つメンバーが複数いる場合、重複して効果が出ます。
移動スピードと攻撃スピードがあり、プラスになるほど速くなります。
攻撃スピードは召喚を含む動作に影響します。
リジェネ
合成攻撃スピードは召喚を含む動作に影響します。
ガーディアン、地形パネルや罠に材料(他のガーディアン、装備、星/虹カエルなど)
を吸収させることです。星砂を消費します。
ガーディアンの合成では、大成功(経験値1.5倍)・超成功(経験値2倍)が発生することがあります。
進化を吸収させることです。星砂を消費します。
ガーディアンの合成では、大成功(経験値1.5倍)・超成功(経験値2倍)が発生することがあります。
最大レベルにした星5以下のガーディアンに特定の進化材料を合成すると、
星(レアリティ)が1段階とレベル上限が10上昇し、レベルが1に戻ります。
進化により見た目が変わるガーディアンもいます。
限界突破星(レアリティ)が1段階とレベル上限が10上昇し、レベルが1に戻ります。
進化により見た目が変わるガーディアンもいます。
ガーディアンのレベル上限を上げることです。
ガーディアンに虹カエルや同一ガーディアンを合成するとレベル上限が5上昇し、ステータスも若干上がります。
ガーディアン同士の合成の場合、進化後に進化前を合成することでも限界突破できます。
4回まで行うことができ、合成時に経験値も得られます。
星カエルガーディアンに虹カエルや同一ガーディアンを合成するとレベル上限が5上昇し、ステータスも若干上がります。
ガーディアン同士の合成の場合、進化後に進化前を合成することでも限界突破できます。
4回まで行うことができ、合成時に経験値も得られます。
ガーディアンの経験値獲得用の材料です。
対戦・デイリークエスト・イベントで手に入ります。
ガーディアンに星カエルを合成すると大量の経験値が得られます。
星の数が多いほど獲得経験値が増えます。
また、属性を合わせると獲得経験値が増えます。
虹カエル対戦・デイリークエスト・イベントで手に入ります。
ガーディアンに星カエルを合成すると大量の経験値が得られます。
星の数が多いほど獲得経験値が増えます。
また、属性を合わせると獲得経験値が増えます。
限界突破用の材料です。
素材ガーディアン以上の星の数を持った虹カエルを合成することで、1段階限界突破します。
(★5ガーディアンに★4以下の虹カエルを合成しても経験値が得られるだけです)
★5以上はイベントで各難易度の初回クリア報酬として、★4までは対戦のドロップなどで手に入ります。
ギルド素材ガーディアン以上の星の数を持った虹カエルを合成することで、1段階限界突破します。
(★5ガーディアンに★4以下の虹カエルを合成しても経験値が得られるだけです)
★5以上はイベントで各難易度の初回クリア報酬として、★4までは対戦のドロップなどで手に入ります。
オービットサーガを盛り上げていく仲間たちのグループのことです。
ギルドには成長要素があり、ランクが上がるとメンバーの最大数が増えます。
ギルドに加入していると「ギルドの恩恵」という効果が得られます。
(時限性と永久性があり、戦闘効果や合成確率アップなど多様です)
毎週更新されるギルドメンバー用ミッションを遂行して自分のポイントを獲得し、
たまったポイントを任意の恩恵に寄付(貢献)することで効果がレベルアップしていきます。
また、ギルドロビーには掲示板があり、メンバーと簡単な交流をすることが出来ます。
フレンドギルドには成長要素があり、ランクが上がるとメンバーの最大数が増えます。
ギルドに加入していると「ギルドの恩恵」という効果が得られます。
(時限性と永久性があり、戦闘効果や合成確率アップなど多様です)
毎週更新されるギルドメンバー用ミッションを遂行して自分のポイントを獲得し、
たまったポイントを任意の恩恵に寄付(貢献)することで効果がレベルアップしていきます。
また、ギルドロビーには掲示板があり、メンバーと簡単な交流をすることが出来ます。
対戦後に申請し、承認されるとフレンドになれます。
クエストやイベントでは、1体だけフレンドのリーダー(使用中のパーティーの左端)を借りることになります。
また、活発なフレンドが多いほどレイド参加/撃退成功のチャンスが増えます。
フレンドは最大100人までで、リストには最終ログインが最近の方ほど上に表示されます。
同じギルドのメンバーにならない限り、フレンドと交流する方法はありません。
アシストクエストやイベントでは、1体だけフレンドのリーダー(使用中のパーティーの左端)を借りることになります。
また、活発なフレンドが多いほどレイド参加/撃退成功のチャンスが増えます。
フレンドは最大100人までで、リストには最終ログインが最近の方ほど上に表示されます。
同じギルドのメンバーにならない限り、フレンドと交流する方法はありません。
侵攻/防衛戦が始まると、攻守双方のフレンドにアシスト要請が送られます。
侵攻アシスト要請は水色、防衛アシスト要請は紫色で要請者名が上部に5秒ほど表示されます。
消える前に表示をタップすればアシスト完了で、報酬として星砂や消費アイテムが獲得できます。
アシストの受信はオプション設定でOFFにすることができます。
アシスト参加は双方8人までで、増えるに従い少しずつ有利になります。(8人揃うと特殊効果あり)
レイド侵攻アシスト要請は水色、防衛アシスト要請は紫色で要請者名が上部に5秒ほど表示されます。
消える前に表示をタップすればアシスト完了で、報酬として星砂や消費アイテムが獲得できます。
アシストの受信はオプション設定でOFFにすることができます。
アシスト参加は双方8人までで、増えるに従い少しずつ有利になります。(8人揃うと特殊効果あり)
襲来イベントのことです。
イベント期間中の戦闘(主に対戦)を行うと一定確率で襲来が発生し、フレンド・ギルドメンバーに通知されます。
AP4を消費して参加することができ、制限時間の間にHPを削って貢献しましょう。
発生後3時間以内に力を合わせて襲来者のHPを0にできれば撃退成功となり、
発生者(参加しなくても報酬確定)と参加者全員にランダム報酬が配られます。
削ったHP量による報酬の変動はないようです。
撃退成功と参加のタイミングによっては参加したのに報酬がないことがあります。
撃退成功毎に、発生者の襲来者のレベルが上がります。
罠イベント期間中の戦闘(主に対戦)を行うと一定確率で襲来が発生し、フレンド・ギルドメンバーに通知されます。
AP4を消費して参加することができ、制限時間の間にHPを削って貢献しましょう。
発生後3時間以内に力を合わせて襲来者のHPを0にできれば撃退成功となり、
発生者(参加しなくても報酬確定)と参加者全員にランダム報酬が配られます。
削ったHP量による報酬の変動はないようです。
撃退成功と参加のタイミングによっては参加したのに報酬がないことがあります。
撃退成功毎に、発生者の襲来者のレベルが上がります。
行動を阻害したり、ダメージを与えたりする様々な罠があり、各島に6つまで設置することが出来ます。
種類により破壊できるものとできないものがあり、立て札型の罠は発動するとマップから消えます。
ストーリーの報酬や、時々催される「ルシカの気まぐれガチャ」で入手できます。
ほとんどの罠には、敵を検知してから発動するまでタイムラグがあります。
罠同士の検知範囲を重ねて配置することはできません。
地形パネルごとに設置できない場所があります。
地形パネル種類により破壊できるものとできないものがあり、立て札型の罠は発動するとマップから消えます。
ストーリーの報酬や、時々催される「ルシカの気まぐれガチャ」で入手できます。
ほとんどの罠には、敵を検知してから発動するまでタイムラグがあります。
罠同士の検知範囲を重ねて配置することはできません。
地形パネルごとに設置できない場所があります。
島を構成するパネルで、スタート・ゴール以外に1~3つのパネルを配置できます。
森林と火山など、異なるスタイルのパネルを混ぜての配置はできません。
道はスタートからゴールまで繋がっていなければいけません。
パネルが赤いとまだ繋がっていませんので、回転させるかパネルを交換して道をつなげます。
対戦・侵攻・進攻森林と火山など、異なるスタイルのパネルを混ぜての配置はできません。
道はスタートからゴールまで繋がっていなければいけません。
パネルが赤いとまだ繋がっていませんので、回転させるかパネルを交換して道をつなげます。
どれも同様の意味合いで、他のサマナーを攻めることを指します。
ゲーム内では「進攻」と表記されています。
ゲーム内では「進攻」と表記されています。
特性
召喚にかかる時間が短くなるパッシブスキルです。
臆病者
バトル時に敵から離れて距離を置くため近接攻撃を受けにくくなるパッシブスキルです。
AIはある程度逃げる方向を考えますが、複雑な地形ではハマってしまうことがあります。
不屈AIはある程度逃げる方向を考えますが、複雑な地形ではハマってしまうことがあります。
攻撃を受けたとき「のけぞり」状態になりにくくなるパッシブスキルです。
頑強
バトル中に自身の防御力が上昇します。
なぎ払い
攻撃時に敵を吹き飛ばす攻撃を持っています。
レンジアタック
遠距離攻撃を行います。
状態攻撃
マイナス効果を与える攻撃を持っています。
マイナス効果は、凍結・スロー・恐怖・沈黙などガーディアンにより異なります。
ガーディアン特性の状態攻撃は、召喚時のAI攻撃でのみ発生します。
(現状、状態攻撃の内容は召喚して使ってみるまでわかりません)
戦闘スキルでAIと似たような攻撃ができても状態攻撃が付かない場合がありますので
戦闘スキル説明文を注意深く読んで下さい。
ヒーラーマイナス効果は、凍結・スロー・恐怖・沈黙などガーディアンにより異なります。
ガーディアン特性の状態攻撃は、召喚時のAI攻撃でのみ発生します。
(現状、状態攻撃の内容は召喚して使ってみるまでわかりません)
戦闘スキルでAIと似たような攻撃ができても状態攻撃が付かない場合がありますので
戦闘スキル説明文を注意深く読んで下さい。
味方を回復するアクティブスキルを持っています。
サポート
仲間を援護するアクティブスキルを持っています。
サポート効果は、シールドなどガーディアンにより異なります。
必殺サポート効果は、シールドなどガーディアンにより異なります。
クリティカル発生時に与えるダメージがより高くなるパッシブスキルです。
安定性
より長い時間召喚しておくことができるパッシブスキルです。
属性無効
苦手属性がなくなるパッシブスキルです。(得意属性もなくなるかは未確認)
属性変化
一定時間、敵または味方の属性を変化させるアクティブスキルを持っています。
跳ね返し
受けたダメージの一部を攻撃者に与えます。
大物狙い
バトル中はレベルが高い敵を優先して攻撃します。
ザコ狙い
バトル中はレベルが低い敵を優先して攻撃します。
味方召喚
バトル中に味方ユニットを召喚します。
召喚するユニット・数はガーディアンにより異なります。
グループ行動召喚するユニット・数はガーディアンにより異なります。
防衛配置時のサブユニットが多いという特性です。
状態異常・地形効果
状態異常の一種で、操作不能になりランダムに移動します。
足元に黒い輪が表示されます。
凍結足元に黒い輪が表示されます。
状態異常の一種で、凍って行動不能になります。
氷の彫像と化します。
スタン氷の彫像と化します。
状態異常の一種で、気絶して全ての行動ができなくなります。
頭上に黄色い星が飛びまわります。
沈黙頭上に黄色い星が飛びまわります。
状態異常の一種で、召喚やスキル使用が出来なくなります。
黒い「・・・」表示やアイコンに禁止マークが表示されます。
砂漠地形の一部(サンドエリア)がこの効果を持ちます。
スロー黒い「・・・」表示やアイコンに禁止マークが表示されます。
砂漠地形の一部(サンドエリア)がこの効果を持ちます。
状態異常の一種で、移動速度・攻撃速度・または両方が遅くなります。
足元に紫の輪が表示されます。
地形効果・トラップ・スキルなどの効果は重複します。
雪原地形の一部(アイスエリア)が速度スローを、
戦国地形の一部(アイスエリア)が移動・攻撃スロー効果を持ちます。
毒沼足元に紫の輪が表示されます。
地形効果・トラップ・スキルなどの効果は重複します。
雪原地形の一部(アイスエリア)が速度スローを、
戦国地形の一部(アイスエリア)が移動・攻撃スロー効果を持ちます。
森林地形の一部(ポイズンエリア)がこの効果を持ちます。
範囲内に入ると、HPが3秒ごとに2%ずつ減っていきます。
マグマ範囲内に入ると、HPが3秒ごとに2%ずつ減っていきます。
火山地形の一部(マグマエリア)がこの効果を持ちます。
範囲内に入ると、HPが毎秒0.5%ずつ減っていきます。
暗闇範囲内に入ると、HPが毎秒0.5%ずつ減っていきます。
密林地形の一部(フォグエリア)がこの効果を持ちます。
範囲内に入ると、画面が暗くなり視界が狭くなります。
範囲内に入ると、画面が暗くなり視界が狭くなります。
コメント(15)
コメント
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状態異常:呪い
効果:復活を除く回復動作が無効になる。
(ポーション→発動不可
リジュネ→回復しない
回復スキル→発動しても回復しない)0 -
属性無効って苦手なくなるやつでしたっけ?プロメテウス(火)とかだと火のダメージ無効みたいな感じだとおもったんですが。0
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フリック
動きたい方向に素早く指を滑らせると、サマナーが回転して攻撃などを避けることができる。
(トゲはフリックで突っ込めばダメージを受けなくて済む)0 -
ギルド
オービットサーガを盛り上げていく仲間たちのグループのこと。ギルドギルドはランクによって収容人数が変わってきて、ギルドに入っているとギルドの恩恵と言ってさまざまな、有用な戦闘効果や、合成確率アップなどがある。0 -
他にも気づいたら投稿させていただきますのでよろしくお願いします。返信数 (4)0
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└
shodan
No.88382301
通報
反映いたしました。
一部文言を変更させていただいております。ご容赦くださいませ。0-
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└
774の守護者さま
No.88388751
通報
わかりやすいようにアレンジされていたのでありがたいです!
0
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└
774の守護者さま
No.88388751
通報
一応、ほとんどの方が認知されているかとは思いますが、新規の方のため追加させていただきました。
0
攻撃速度
その名の通り、サマナーが攻撃をするモーションの速さ。
その名の通り、サマナーが攻撃をするモーションの速さ。
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クールダウン時間 -(マイナス)
次のスキル発動までの時間が短くなる。
次のスキル発動までの時間が短くなる。
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進化
レベルマックスにした星5以下のガーディアンに特定の進化用素材を吸収させることにより、強化体となり最大レベルのアップ、ステータスの上昇が起こる。(進化後はレベルが1になる)
レベルマックスにした星5以下のガーディアンに特定の進化用素材を吸収させることにより、強化体となり最大レベルのアップ、ステータスの上昇が起こる。(進化後はレベルが1になる)
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合成
ガーディアンに他のガーディアンや地形パネル、強化用カエルを吸収させることにより、ガーディアンのステータスが上がる。
ガーディアンに他のガーディアンや地形パネル、強化用カエルを吸収させることにより、ガーディアンのステータスが上がる。
0
削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?
今後表示しない